人気ブログランキング |

ガンダム00第4話「ミスターブシドー参上!!」

はいはいはいー、ちょーど月曜日の朝555です。
ちなみにこちらが私が昨日(土曜)たまーるさんと交わした会話。

「明日はなんか中継ぎみたいな話だから、大したコト無いかもね」

「乙女座がちょっと出るかもしれんが…まあ期待は薄いか…」


明けて日曜日・乙女座のアップ待ち受けDLしてからの電話。

「…もしもし…今、(電話)大丈夫?」


「大丈夫じゃないのは貴女でしょう(笑)
…踊り狂ってると思ってたよ」

e0057018_615772.jpg

……本当は先週描き逃した、アレソマの2ショットでも上げようと
思っていたら…。くくうっ!!なんという失態だっ!!
しかしっ、徹夜でなんとか2枚絵上げたぞ!!やはり乙女座貴公子が出ると
気力とパワーが違うのぉ!!

e0057018_6105540.jpg


掃討作戦を得意とする、銀髪おかっぱ矢尾少佐がなんと!!
私達に素晴らしい贈り物をして下さった!!やっべ年末お歳暮贈んなくっちゃ!!
e0057018_6125732.jpg

00が格好良く太陽を背にして決めたその直後…。これだよ。
(つか乙女座にこういう登場して頂きたかったの私は!!太陽背にして!!)
e0057018_68084.jpg

エクシアとOガンダムの太陽路をツイン・ドライブ搭載する00を
ぶっ飛ばし、対等にビームサーベルを弾かせる赤き彗星…!!!!


…mahariさんと「ブシドー・アヘッドって、リック・ディアスみたいだよね」
って話したんですけど、こうやってみるとやっぱり重量級ですね。
以前の愛機が軽量フラッグだっただけに、凄くギャップ感じます。

動いてみて分かったけど…FSSのマイティ・シリーズ、再生後のF.U.ログナー使用
「レッドミラージュ・バビロンズ」によく似てますね。
色も実は「デストニアスB4」「暁姫」そっくりなんだよね。
エンジンの発光スペクトルでオペラ・ピンクに
変色するっつー、まあいかにもアマテラス陛下が入魂製作したモーターヘッド。
ちなみに「搭乗するに値する騎士は…剣聖」というのが絶対条件。笑

おおお…「剣聖」まさに今の仮面男に相応しいですなぁぁ、ふふふふふ。

e0057018_6162336.jpg

「…あの手ごわい奴か!!?」


「まさしく愛だぁぁ!!」という「宇宙"ソラ"の中心で愛を叫んで爆発」(by中村悠一)
した、かつての強敵再登場に、色々な意味の恐怖で引きつる刹那の顔!!
「その剣捌き…間違いない…あの時の少年!
何という僥倖!!生き恥を曝した
甲斐があったというもの!!」


すっかりイメージカラーがグラハムからミスターブシドーに。
ちなみにこの赤紫は「ブレラ・バイオレット」と私は呼称してます。
今迄グラハムに使用してたユニオン・ブルーは、沙慈に継承させたいと思います♪

ああーん、せっかくの「ミスターブシドー&プリンセス・ソーマ共闘」だったのに!!
クラウスの馬鹿あっ!!ああでもきっとこれからこの2人のペアは多く出るだろう♪

…そして、ついにこの男が立ち上がった…。
e0057018_6283274.jpg

「クジョウ…ずっと前から僕を利用して
…踏みにじったんだ、僕の気持ちを…」


いやあ、ルイスといいビリーといい、沙慈といい、

凡人ほど怒らせてはいけない。


という良い見本ですなあ。特に普段優しくて温厚、面倒見の良いビリー。
かつ初恋の相手であった飲んだくれ女に騙されてたワケだから。
……やっぱりこりゃチェリー捧げちゃったと見て良い感じですね。汗

しかしてアロウズ、なんという素晴らしい布陣になったことよ!!

量産期改造では地球上で右に出る者の無い天才ビリー・カタギリと、
彼が製作したMSで、確実にマイスターより実力を凌駕する乙女座の仮面!!


この2人が再び組めば、阿修羅にギアス!!
既に新型ガンダム恐れるに足らず!!

e0057018_6342117.jpg

最強の元ユニオンコンビに加え、美しさと更なる強さを備えたソーマ、
冷静沈着・既にスメラギの過去にも迫る才媛カティ大佐、
そして王留美さえも凌ぐ財力で新型MAに出資するルイス!!


ほんっとに、今のアロウズは良いです。「花鳥風月」はしっかりと
ソーマ・ルイス・カティ・グラハム・ビリーが抑え、「豪胆悪漢」は
ホーマー・カタギリ、グッドマン、レント、ジェジャン他オヤジキャラが位置。
才能実力美貌共に兼ね備えたメインメンバーと、存在感匂い溢れるベテラン揃い。

これでコーラサワーが来てくれれば…!!

e0057018_634176.jpg

予告のミスターブシドー…。まさか独り言してんじゃないよね。泣
きっと再会したカタギリと色々お話してるんだよね??なんかね、私今回

乙女座の顔の傷の大きさにもショック
だったんだけど、それ以上にアロウズ軍服
のビリーに胸突かれた。涙


私にとってグラハム&ビリーは、
00の象徴なんですよ。


初登場の時、2人は普通の青年でした。背広着てて。
それからグラハムが爽やかなスカイ・ブルーの軍服・ビリーが白スーツ。
カラー的にも凄く心地良かったイメージの2人なんです。

それが、アロウズのあのダークなグリーンに身を包んで…。
まるで傷を負った2人の心をそのまま表現してるようでね…。

でも、多分以前のままのビリーなら、仮面を被って
「生き恥を晒して生きてきた!!」グラハムについていけなかったはず。
だけど復讐の鬼と化した彼ならば、今の相棒と一緒に頑張ってくれる。


グラハムって男はねぇ、現在みたく孤立してても生きていける。
だけど本当は凄く寂しがりやなんですよ。
ハワードやダッジ、教授が死んだから、もうそれ以上の仲間や部下を
見つけられなくて、それくらいなら1人で孤立無援の戦いを続ける、
そういう人なんです。行き場無く群れてるマイスターとは違うんですよ。

でも、彼が本当に本領発揮が出来るのは、一緒にガンダムに
立ち向かっていける相棒が不可欠なんです。
だから私は、そういうグラハムの傍に、カタギリにいて欲しい。


ビリーがアロウズに来たら、グラハムなんて言うかな、とたまーるさんと
話したんですけど。

「"来たか""うん"って感じで」

そういう自然な友達同士の2人が大好きだ!!!笑

…そして乙女座の中の人。一番最初に人革連の超兵研究者
でまず声が出たからビビった!!すぐ分かるからやめてよぉぉ!!
e0057018_734174.jpg

やっぱ平手打ちか♪


うーん、私やっぱライル好きだわ。どちらかというと、アニメや漫画のキャラに
求めるのは、こういう不器用さや悪っふぽさなんだよね。

確かにニール兄貴は良い人だったけど、「誰にでも優しい」かった。
こんな感じでブラコンの人、たまらんです。

しかし、これで完全にライル×フェルトフラグが立ったかな。
なんせCBの中にお色話が皆無ですからね。
刹那とマリナに「恋愛要素は無い」と水島監督が断言しているし、
アレルヤ×ソーマは出張遠距離戦闘恋愛だろうし。


…なんか1人だけ堕天使「アリオス」に乗るアレルヤは、
もしかしたら仲間を捨てて、マリーと逃避行の確率大になったよーな。
あの出会いでは、「マリーは僕の太陽」と言うのは当然でしょう。
e0057018_919023.jpg

「あれが、僕にとっての洗礼だった」

…私は今のソーマの人格が好きなんで、変わってほしくないッス。

案の定、予想通り沙慈もイアンおやっさんの弟子にされてます。

ここでおやっさん「俺達は犯罪者だ。報いはいずれ受ける」
と言いました。しかし自分の幼い娘にも、その十字架を架す覚悟はあるのか。

ガンダム・マイスターほぼ全員が
「私情によって動いている」
という事実が更により明確になった
エピソードでした。


今回のレビューで、私が何故アロウズ派なのか、ここいらに理由が
有ると思って頂ければ幸いです。


…もうね…「何の為に戦ってるか分からない」「戦う理由の有る人が幸せ」
とか言ってる駄目戦況予報士ね、ほんともう…飛び降りるなら
窓ガラスくらい開けてあげるよ。どーせそんな度胸も無いんだろうけどさ♪

グラハムやカタギリがCBによってその人生を歪ませられた事実は、
彼らが軍属ですので、仕方が無い事。しかし沙慈やルイスは違う。
カタロンのように素人集団にではなく、正規軍の軍人として
復讐しようとしている、たった19歳のルイスの度胸たるや、他のキャラクターが
誰も勝てない見上げる心意気でございます。

さて次回。
e0057018_7462381.jpg

…ここのマリナが凄く気持ち悪くて嫌なんですけど…おぇぇ。

アザディスタンが滅亡させたクルジスの
刹那に、助けを求めるその厚顔さ!!

元々が馬鹿だから既に忘れてんのかもとか思うが、大体なんで
マリナは連邦に所属しなかったの?相手にされなかったならともかく、
「地球連邦のやり方が嫌だから」とか言ってたら本当に救いよう無い無能だね。

まあ、あの女傑シーリンを扱えきれなかった時点で既に低脳爆裂なんだけどさ。
「王族以外の女性が政治に関われない」なんて宗教の決まりごとくらい
実質の女王なんだから、なんとか出来んのかいな。
少なくともダイアナさんだってやってたんだから、地元の
街に下りて救済活動くらいやったら?TVばっか見てないでさぁぁ。

次回なんと沙慈がセルゲイ大佐と!!


これはあれかな。ガンダムには欠かせない砂漠話だけに、
「哀戦士編」のアムロのごとく、一度はトレミーから出るも、
やっぱり攻撃される刹那達に帰ってきちゃうってアレかな。

ともあれCBはガンダム持ってるコト以外は全てにおいて色々な意味で
足らないんで、さっさと疫病神貧乏姫を世話係に預けて、
ちゃっちゃと沙慈にGNドライブ&トレミーの修復レクチャーをし、
オーライザーの乗り方を指導すべきであろう。


あ、ダメラギさんはビールっ腹になったから制服着れないんだよ!!


そんでもって、来週はセルゲイ父子の確執が、語られるようです。
こ、これでソーマが父と息子の板挟みになっちゃうのかもぉぉ。涙
ソーマもしばらく第一ヒロインポジションだし、沙慈が活躍する
みたいだし、何より乙女座が出てくれるんで、次回もホント心待ち!!
e0057018_10235935.jpg

これが待ち受けだったんですよー。うふふーん。一週間ニヤニヤしちゃう♪
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
by doramamaker | 2008-10-26 05:55