人気ブログランキング |

ガンダム002期第3話「アレルヤ奪還」

今週は…くっ…出番無かったけど…ら、来週もなさそうだけど…っ!!
ブログ村「阿修羅すら凌駕する乙女座を愛する会」コミュニティにご参加
して下さったすべての方…厚く御礼申し上げまする!!


これからもまた、「乙女座ラブ!!」「位置は二番目・三番目だけど!!」
「阿修羅を凌ぐ男は俺の嫁」「ミスター・ブシドーは私の婿!!」な
お方のダイビング…お待ちしている!!!
e0057018_23583746.jpg

あの、ちなみに笑笑でアップされてたこちら、ご存知?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4951989
私まだほとんどPS2のミッションクリアしてないんで、見てないんですが
仮面の男さんがとんでもない台詞を乱射してるので!!


ぜひ、笑ってやって下さい。……つーかもう…ここまで来たら本当に
彼にひたすら付いていくだけって決意したから!!


あ、あとゲームのエンディングのティエリアの映像とか♪
うーん、私はまだまだ、ミスター・ブシドーの出番まで全然
行き着かないな。やっと炭酸とハワードを使えるよーになった。

________________________________________________________

大貫さんソーマの上品な美しさ!!

e0057018_08291.jpg

今週はもう、待望のアレソマとあって、実に楽しみにしてました!!
そんでですねぇ…まあキャプが軽く40枚越えてしまったんで、
またまた3つくらいに分けようと思います…あああ。
コメントは次の記事にヨロシクです!!
e0057018_0122797.jpg

やっぱりお父さんとの連絡はこまめにしてます、お嬢さん♪
これあっちから掛かってきたのかな。こっちからしたのかな。
あのアフレコ後、声優さんの間でも「セルゲイさんがソーマにプロポーズ!?」
とかなり揺れたそうだが…ううむ…なんとも微妙な(笑)まあ養女話
だろうけどさ!!

e0057018_017956.jpg

今週のソーマは、小隊長っぷりが凄く格好良くて本当に惚れ惚れ!!
特に小笠原さんの凛とした声がとても合ってます。
大佐2人と話してる彼女と、部下に対しての厳しい態度の
差がハッキリしていて、良いです。どーもCBはそういうの
公私混同だからねぇ…。苦笑

「ソレスタル放送局出張版1」でもう滅茶苦茶小笠原ファンになりましたよ。
そういや「出張版2」にセルゲイ大佐とアリーは出演するのに、乙女座がいないっ!!

ああーん、石塚さんと藤原さんが悠きゃんと語るの聞きたかったのになあ!!

いやぁ、主人公してるなあ刹那!!

e0057018_0195444.jpg

先日一緒に執事喫茶に行ったポコ太さんが
「ようやく、まもの声に相応しくなった」と言ってましたが、ホントその通り。
どーもあの幼年タイプの顔に宮野真守声が私には違和感があったんもんで…。
そして、スローネ・ネーナがルイスに対して行った残虐非道っぷりを
沙慈に補足説明する刹那。今週はこういう「すまない」的な表情ばかり
多かった刹那ですが、やはり豊かになりましたよね、顔が。
e0057018_02408.jpg


「僕らは、平和に暮らしていたんだ!!」

「…自分達が幸せならそれで良いのか?」


……ううーん……もう放送直後に持ち受けゲットしてから速攻
たまーるさんと電話で語り合ってるんですけど…。

「これは…どーなんだろうねぇぇ…。私は沙慈の気持ちも分かる」

「両方の気持ちが理解出来る。永遠の平行線だろうけれども」

「他の国民が不幸なら、自分も不幸になんなきゃいけねぇのかって」

「…刹那にとっちゃ平和な国の人間に怒り感じるかもだし、
沙慈も刹那の過去や生き方を分かるわけもなし」

「…この場合さぁ、視聴者は沙慈をウザイと感じるんだろうか?」
「…いや、それは少ないんちゃうん?これはこう言うのは当然かと」

「私もそう思う。沙慈の立場になったらまあこうなるよね。私らは。
少なくとも私は沙慈になったら、そう簡単には刹那に微笑めない。
もしかしたら協力したとしても、精神的には一生許せないかも」

e0057018_1023126.jpg

沙慈に巻しては、割と批判的なレビューが多く見受けられたけど、
きちんと観てあげて欲しいのは、今までの彼がどれだけ
努力して、1人で耐え忍んできたかなんだよね。


姉が亡くなったのがまだ高校生の頃でしょ。だから当然大学は
奨学金貰って行ったはずだけど、1年間に掛かるお金って
高校生がどうにか出来る額じゃないよ。
それに工学科の生徒は、長時間のバイトなんて絶対無理だからね。
おそらく沙慈は、血を吐く程頑張って、現在の位置を誰にも頼らず確立した。

それはひとえに、姉絹江さんの思いを継ぐのもあったろうし、
天国の彼女や両親に恥ずかしくない生き方をしたい願いもあったろう。
そして何より、いつかルイスと再会したいという真っ直ぐで一途な愛。
こういう純粋なパワーで動いているキャラは、他に00では皆無だと思う。


果たして、家族をあんな形で奪われて、最愛の女性を
喪失した沙慈の立場になって、本気で彼の人生の苦渋を
想像出来る人がどれくらいいるだろう。

みんな、一週間連続で同じ服着て学校いくの恥ずかしいだろ?
しかも汗臭い体で教室で授業受けたら、どうなるだろ。
一個のお握り、二日で分け食べるの、相当きついぜ??
…学生で孤児になるって、そういうコトなんだよ……。
普通に肉親死んだだけでも壮絶堪えるのに、そこんとこもっと考えてあげてやってくれ。

にしてもいつまで沙慈ってここに閉じ込められてんだろか。しかしなんせCBは
戦力不足。工学科の沙慈が無駄飯食わせてもらえるはずはなかろう。
きっとイアンの親父さんに「とっととガンダムの腹ん中調べろい!!」
とか蹴飛ばされそうである。
そしていつしか絶対自然と馴染んでたり
してそうな気がする。まあ思想的には反発してるだろうけどね…。
彼は強い人だから、いつまでもネガしてはいないだろう。
吹っ切ったら、きっとマイスターの誰よりも強靭なタイプだ。


なんつーかなあ、私別にCBは嫌いじゃないけどさ、これがさて

「尊敬出来る組織」かっつーと絶対無理。


今回のエピソードでハッキリ明確になっちゃったけど、
ガンダムマイスターのほとんどがガンダムに乗ってるのは個人的事情。
刹那は哲学を持ってるけど、「前回間違っちゃったから、またぶっ壊して」
ってな「思考回路はショート寸前♪」なんだよね。


で、まあなんの疑いも無く留美からの情報鵜呑みで、他に
有力な情報源も持ってないワケだから、彼女に踊らされてても
わっかんないし、イオリアの遺言をちゃんと把握してるワケでもない。
最強のガンダム持ってるから、そりゃ君ら良いだろうけどさ、
なんにも持ってない普通の人間が巻き込まれたらどーすりゃ良いのよ??


「良い人達」なんだけど、でもやっぱり「世界制裁」とかする実力
持ってるかというと、非常に疑問。留美の言う通り「不安定」。

まあソレスタル・ビーイングはそういう中途半端さがアニメの中では
魅力なんだけどね。でも説教出来る立場じゃないよねってことで。

シャアも言ってたけど、所詮一兵士が世界を変えられるはずがない。
パイロットという枠を超えて、ちゃんと世界の統率を取りうる立場に
ならんとね。「テロリスト」じゃ説得力無しで色々と無理。

まあ海江田四郎みたくはいかないか。笑


なんか…沙慈見てると、ハロと隠れてたハサウェイとか、
昔くっらーくメカ弄ってた16歳のアムロを彷彿とさせられるんだが。

1話の再会で無邪気に刹那を慕っていた顔を知ってるだけに寂しいなあ。

やはり最後CBは全員死ななければならない。


と言うのが、1期の頃からの私の持論。当然アル中もな!!!
e0057018_0371230.jpg

「ああ…ドリル縦ロールの松平瞳子がいる…しかもミニスカ…」

多分これは個人的な感覚なんだろーけど、私はやっぱり、↑この図より
↓の雰囲気の方が好きなんだよなあ。
CBって、カラーリングがど派手すぎて「なんとか戦隊××レンジャー」なんだもん。(笑)
e0057018_0381650.jpg

こう、アロウズの制服デザインの影響なんだろうけど、
女性の甘さが凄く抑制されるんだよね、このグリーン。

ソーマにしろカティ大佐にしろ凄くよく似合ってるけど、彼女達の美しさとか
高潔さとかストイックさがより際立ってるというかな。

「まあそこは、統率の取れた厳しい軍隊ってコトで」

「寄せ集めとは違うのよー的なギャップだよね」

「あの太っちょの金髪の士官さんとかも強烈やったかんなあ」

「グッドマンさんね!!そうなの!アロウズって本当にいそうな人が
ブリッジで冷静に大人の仕事してて、リアルなんだよね」

「あの目尻の上がった端正な男の人もええ感じやしなあ」

「まあ私らは、所詮リアル親父が好き。そして仮面とソーマと
カティ大佐が好き…結局アロウズ寄りってコトだよね♪」


ルイスのこの必死の態度。Zガンダムのサラ・ザビアロフやら
シロッコ側に寝返ったレコア・ロンドを彷彿とさせられます。
あああ…どっちも大悲劇で死んでいった女性ですが…。
e0057018_0542490.jpg

「俺達は、メダルが取れなくても、監督1人に
その責任を押し付けたりしないっ!!」

……思わずネタにしちゃったよ。もうなんか刹那の怒濤の成長っぷりに
ちょっとばっかし突っ込みたくなってきた。(笑)
e0057018_0562110.jpg

「あんたの戦術を俺達にくれ!!」


…あんっだけ飲んでてすぐ冷静に考えられるスメラギさん、もうこれは戦場で死ぬよりも、
重度の肝臓癌が転移しまくり

って確率の方が全然大きい感じがしてきた。


大体ストックしてあるあの大量の酒はどっから金が出てんだよ!!留美か!?
…にしてもやっぱり、同意見多しで彼女明らかに胸部縮んだね。
きっと寄せて上げてたんだろーな。そんで飲み過ぎて垂れてきちまったと。

e0057018_115383.jpg

「…ライル・ディランディのこの戦闘値の高さは一体…」

まあ当然、カタロンの指導者クラウスがCBに送り込んだスパイ。
タダモンであるはずもなし。おそらく今迄に色々なモビルスーツで
戦闘経験を積んでいた可能性大かな。

それにしても、やっぱり兄のニールは、弟がカタロンにいるって知ってて、
ガンダム・マイスターである自分との接触をさせまいと、
墓参りも見守ってただけなんだろうね。


まさか自分の死後、弟が後釜になるとは想像もせんかったろーし。
e0057018_110729.jpg

「あ、なあハロ。兄さんは戦う時、なんて言ってたんだ?」

「狙い打つぜ!狙い打つぜ!」

「よっしゃ!ロックオン・ストラトス、
敵を狙い打つぜぇい!!」

ライルの場合、語尾を↑上げるんだよね。二ールの場合
「狙い打つぜ!↓」
って下げて、しかも伸ばさない。
三木さんの演技分けがハッキリしてる。
e0057018_1135786.jpg

「ど素人じゃなかったのかよ!!」


はあ、やっと活躍し始めてくれたラッセ。東地宏樹声を貴重に
使ってくれ。「プリズン・ブレイク3」も放送スタートしたことだしね♪


リヒティーが亡くなってから仕事が増えたせいも有るし、沙慈が
やって来たりしたせいもあるしで、ラッセの人間性が2期でよーやく
表現されてきた感じ。

しかし進化したなトレミー!


大気圏から直接海に飛び込むなんざ、アークエンジェル級だぜ!!
e0057018_1175013.jpg

ここの、リアクションの表現が良かったんで、ついキャプってしまった。
「ガンダムが1機ぶつかると、こんだけ凄ぇんだぜ!!」
的な質量感が○。
これがナイトメアだとここまで人間がふっ飛ばされんだろうし、また
モーターヘッドなら一瞬でここの基地全体は壊滅・消滅してるざんしょ。
ちょーどメカのレベル間が理解出来る1シーン。ここはソーマの髪の
カットも凄く多かった。さすが大貫さん♪
e0057018_1204659.jpg


「よっしゃあ!!次の記事に行くぜぇ!!」

ってなワケで、ここで次へ。さて、待ちに待ってた悲劇のカップル、
アレルヤ・ハプティズム×ソーマ・ピーリス編へ!!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
by doramamaker | 2008-10-19 23:55