人気ブログランキング |

コードギアスR2第7話「棄てられた仮面」

………………………………………ううーん…。
………………
この続編、「マクロスF」と同時期放送じゃなかったら、
もっと面白いって感じられたのかなあ………。

今日は最初から
「ああ、妹に卒業された兄貴が自暴自棄になる話だよな」

って分かってたし、メカ戦もなければ大きい山場も無いって
覚悟してはいたんですけど………ここまでになっちゃうと、
「なんかつまんなくねぇ??」
って視聴をやめていく友達に
「でも観て欲しい」って言えなくなってしまうんだよなぁ。


グラハム級に好きなキャラがいればなあ…。


よく世間だと「ドラマはギアス、キャラは00」とかもしくは
「00なんか、ギアスの足元にも及ばない駄作」
とか
公言されてんだけど、R2見てると反論可能な感じなのよね。

「愛おぼ」を見返したのも大影響かも(苦笑)


金曜の夜、「マクロスF」であれっだけのクオリティを
みせられて、しかもアルトの初陣の中での
友達を助ける為の無我夢中の我武者羅な行為とか
チームワークとか、先輩オズマの兄貴っぷりとか
ヒロイン2人の共鳴とか、謎の新キャラ登場とか


すんばらしぃぃ音楽とかを聞かされて


その余韻が全然冷めないんですよね。日曜のこの夕方!!

確かにこれからR2は凄い展開になっていくんだろうけど、
じゃあ
主役のルルーシュが、
「初恋の女性」「自分の正体を誰にも、スザクにも明かさずにいてくれたのに」
「殺して忘れてる」
ユーフェミアのあの悲劇って、今の「ゼロ」の状態で何か意味があったのか
とか「つまるところ、大量殺人の末にいったい何を本当にしたいのか」
「記憶の無い人達を果たして、護るべき友達と呼べるのか」
「母上の死の真実だってまだ謎なのに復讐??」とか

なんかよく分からなくなっちゃったんですよね。

黒の騎士団とかも結局、藤堂さんはカリスマのある
尊敬すべき男性なんだけど、それでもゼロがいないと
革命は出来ない。顔も見せない若造に頼って、まあ良いように
使われてる。いつ見捨てられるかも分からない。

カレンに至っては「慰めるのも女の役割だろ」
……ちょっと
これってねぇぇ……。
スザクもなんでナナリーに真実を語らないのか。
話せばルルーシュを無力化出来るのに。
なんだかどの人も何やってんだかな、さっぱり。

話が多少緩くても、魅力キャラがいれば


私はそっちの作品の方が良いですね。最近また00を見直して
るんですが、色々なブログでクソみそに言われるのは、
特にギアスと比較されて侮辱されるのは、この状態では心外。(笑)

少なくとも、この一ヶ月少しで、「もう一度見直そう」と思えた
エピソード…というよりアクションですね。
紅蓮二式とナイトオブラウンズ活躍時しかなかった。

やっぱり4クール続けるのは無理があったのかもなあ。

00の場合って、主役になれる脇役揃いでしょ。
だからこそ、マイスターが不透明でもたくさんのファンを
ライバルキャラが保持出来たし、名シーンや名台詞がたくさん生まれた。

主人公側にしても、例えばCBが
それぞれバラバラになっちゃっても、お互い依存してないから、
勝手気侭にやれるんですよ。

グラハムは当然、一人で輝かしい未来を築ける人だし、
セルゲイ中佐もコーラサワーも、脇役がきちんと全員
地に足つけて、それぞれがそれぞれのチームの頂点に
立って誰をも頼ることがない、そして一人だけで舞台上で
強く眩しく輝いている。


でも黒の騎士団ってゼロに
「おんぶに抱っこ」でしょ??今回それが特に顕著だったんで、
なんか敬愛すべき大人&若者不在っつーか…。

ま、そんなかんなで正直退屈しちゃいました。

うん、そう…面白くないのね。ストレスが溜まるというか…。
なので、ちょっとレビュー、これから続けられるか分かんないです。汗

HDDに録画して、最終回間際とかは見るとは思うんですけど、
現状ではHDDに残しておくつもりはないですねぇ。
「00」と「マクロスF」と「RD」でいっぱいになっちゃうだろうし…。

ただ扇さんとヴィレッタがどうなるかだけは気になるので…
後はロイド伯爵と会長か。
うん、でも今週はギルフォードが色っぽくて素敵でした♪
ではでは。
by doramamaker | 2008-05-18 17:37