人気ブログランキング |

コードギアスR2第6話「太平洋奇襲作戦」

うわー、今週はメカ好きにはたまらーん!!なエピソードでした。
しかし、やはりなかなか日曜5時にリアルタイムで観るのは難しいです。
私の場合なんでかっつーと、

「もってっけー!!」アニメのTBで必死こいてる時間だから♪


なんですよねぇぇ…。後はやっぱり土曜にマクロスFのレビューを
絵入りで仕上げた場合とか、もうぐったりして寝てる。(苦笑)

さ、今回の「コードギアス・破滅のルルーシュ」は…。

e0057018_20505844.jpg


「お兄様は聞いてないぞ、ナナリーっ!!!」


「ルルーシュ・ブリタニアの43パーセントはギャグで出来ています」
なお話でした。……ほんっと、あのまま吹っ飛ばされたルルには
「あっひゃっひゃっひゃっひゃっ!!!」
な高笑いが止まらんかった…。

最愛の妹を通して語る初恋の女性の亡霊…。


この演出は嬉しかったです。私は本来、敬語を使うCLAMP女って
死ぬ程嫌いなんですけど(京都の姫、勘弁して下さい・泣)
ユーフェミアには「谷口悟郎の意志」みたいなものをいまだに感じていて、
彼女とスザクのエピソードも大好きでしたよ。

「わたくしを好きになりなさい!!」


の回は、ランスロットのアクションも爽快で、何度と無く
繰り返してみました。2になってから、繰り返してみたいと思う
ドラマが一個も無いんですが…。


あれがCLAMPの原作だったら、絶対女性キャラが「自分は見せ掛けだけ」
ってのに自覚して迷って凹んで、それでも立ち直って戦う…って活躍は
絶対出来ないんですよ。

「レイアース」のテレビ2期位だったんじゃないかなあ、女の子が
自分達の無力さに立ち向かっていったドラマって。


「私はユフィ姉様の意志を継ぎます!!」


いやはや、すっかりユフィ殺しを忘れて高笑いしてた魔王には、
良い薬だったんじゃーないでしょーか。

今週は色々なアニメが、「兄貴、妹を取られる」


weekだったんですよねー!!
「RD」のソウタ、マクロスのオズマ、そしてルルーシュ。


どの兄貴もシスコンで、ある日突然「妹にも妹の目指している夢や未来がある」
「そしてヴァージンロードを一緒に歩めるのは自分以外の男」

という事実を突きつけられるという、偶然の3作品のテーマでした。

今のスザクは私にとってとても良い感じの主人公です。
ルルと彼は双璧主役、「キラとアスラン」だと思っているので。
ダークなんだけど、押し付けがましさが無くて、それなりに画策してて
何よりちゃんと軍人してるのが良い。戦略家としても彼は馬鹿じゃない。

黒の騎士団とかカレンたちも、それは確かに日本の為に
戦ってるんだけど、どこか、何故かが好きになれない。

今週、カレンが紅蓮弐式で墜落していく時、

「死にたくない…お母さん…」
と絶望しますが、
今まで正規軍人ではない彼女がどれほどの命をそうして奪ってきたか。
それを考えるととても同情する気分になれないんですよね。
私怨で軍事力動かすってのは、ガンダムマイスターと同じで、
どーしても応援する気にはなれんのですわ。


でもやっぱり紅蓮可翔式は渋いー!!


FSSだと「バッシュ・ザ・ブラックナイト」みたいな感じかな。
無骨なんだけど強い。ちなみに私は勝手に、
ランスロットが「エンプレス・オブ・ザ・フレームス・炎の女皇帝」
だと思っております。笑

当然モルドレッドがガンダム・ヴァーチェ、トリスタンは
Gディフェンサー装備のガンダムマーク2。(笑)
…デザインはダンチだけどね…あはははは。ギアスは
まずプラモデル購入ってとこまではいかないもんなあ。

しかしこうしてみると…Zガンダムが与えた、その後のメカアニメへの
影響力って凄かったんだなあ…。

ランスロットだって、あれメガランチャーですもんね。

ギルフォードの新しいナイトメア、カラーリングが

ギアスには珍しく上品な色合いで・笑


好きだったのに、残念。私、彼が撃墜されても、「やられキャラ」だとは
感じないんですよ。ちゃんと毎週それなりに見せ場があって、
何よりロイド伯爵と仲良しじゃないですか。笑
普通の騎士で一人の軍人なんですよね。目立たない、普通の。
でも人望があって俊才。パイロットとして腕も立つ。バランス良いです。

うーん「本気出せば良かった」なジノのマジがぜひ見たかったよ。
あと、アーニャ・ゴットゥーザの「仕返し…する?」も怖くてナイス!

ああやっぱり私、キャラが好きになれない作品だと、メカに救われる!!
もうもう新型・ニューカスタムが百花繚乱でしたもんね。
そんでもって、ラストでルルーシュが
「えええーっ!!?スザクさんってぇ!!?」
って青空に舞っていく
お姿もたまらん気持ち良かったっす。

「とんでっけぇぇーっ!!!!」


まあ、新しい設定でナナリーが「…なんかユフィみたいなドレス着てる」
って、感じた時から、こういう展開なんとなーく浮かんでたんですけどね。
確かに、ナナリーが統治するなら、スザクにとってこれ以上
精神的にも充実する政治は無いだろう。ゼロだって手出しできないしな。
ただ、スザクは永遠にユフィを忘れないので、ナナリーは可哀想かも。

「ブラック・ジャック」で「鬼子母神」の話があるんですけど、
ルルーシュみてるとまさにそれって感じかな。
自分の妹の為に、他の人のたくさんの妹の命を奪って、兄妹2人で
暮らしてたら、お釈迦様に妹を奪われちゃう。

「最愛の者を奪われる苦しみをお前も味わうが良い」


さて、魔王(修行中)いかに??
by doramamaker | 2008-05-11 23:29